ヘルスケア広報とは

Q12

ニュースリリースの文体は?

広報部門へ配属されて2年、やっとニュースリリースの書き方にも慣れてきたところで すが、先日偶然、 他の会社のニュースリリースを読む機会がありましたら、うちの会社の ニュースリリースと書き方が あまり違うのでショックでした。
そのニュースリリースは、 そのまま新聞記事にしてもよいような書き方でした。私が上司や先輩から 教わった書き方 は、会社から記者への手紙のような感じです。どちらがよいのでしょうか。

Answer

「記者がそのままデスクへ回せるように記事調に書け」という広報の「先生」がいます。 しかしどうでしょう。プレスリリースをコピペするようなズボラな記者がまともなメディアにいるでしょうか。
記者の立場に立って考えてみますと、記事原稿を書くプロとして、素人が記事の真似を して書いた文章に好感を持てるでしょうか。
記事調のほかに、広告コピー調というのもあります。新商品のリリースなどを書いていると、つい参照 しているカタログや広告(多くの場合、リリースより広告や販促資料の方が先につくられていることが多い) などに引きずられて、広告コピー調になってしまう場合があります。 新商品をどうしてもメディアに売り込みたい、 と無意識にそうなってしまうこともあります。これにも注意が必要です。
記者にその商品を買ってもらう必要はありません。それが消費者や顧客にとってどれほど価値があるのかを 記者に理解してもらって、ニュースとして報道してもらいたい、というのがプレスリリースの目的です。記者としては、 宣伝のお先棒を担いでいるのではない、という自負がありますから、このようなリリースを読まされると、 記事にしようという意欲に水をさされるかもしれません。
結論を言うと、あなたが先輩から教わった書き方でよいと思います。ただ、記事原稿としての基本要素、 たとえば5W1Hとか結論を前に示し、重要度の高い内容から順に書く、などは意識しておいた方がよいでしょう。 広告コピーの書き方からも、記者の目を惹きつけるタイトルや簡潔で新鮮な表現などの長所は取り入れる価値があります。