Cocoknots

株式会社ココノッツ

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製薬メーカー広報

目標とニーズに合ったコミュニケーション施策で、企業の社会的信頼の獲得や患者さんと医療をつなぐお手伝いをします。

慢性疾患、認知症、がんなど、人口の高齢化に伴い増加しつつある疾患だけでなく、これまで治療法が限られていた希少疾患や難治性疾患についても、新たな治療手段が開発され、医療を取り巻く環境は急速に変化しています。
一方、人々が情報を得る手段も多様化してきました。健康に関わる情報があふれる現代社会の中で、企業は信頼を担保した情報やメッセージをどのような手段で届けたらよいのでしょう。
医療広報を専門とするココノッツは、豊富な経験と実績を基に、製薬メーカーの目標とニーズに合ったコミュニケーション施策で、企業の社会的信頼の獲得や、患者さんと医療者をつなぐお手伝いをしてまいります。

  • コーポレート広報

    理念やビジョンに基づく事業戦略や社会的責任等に関する企業活動、先進的な人事制度などを伝えていくコーポレート広報(企業広報)は、企業理解を促進してブランド価値を高め、社会からの信頼を得るためのコミュニケーション活動です。優秀な人材の獲得や事業活動へのサポートとしても重要な役割を担います。ココノッツは豊富な経験と実績を基に、企業の魅力を広く世の中に伝え、企業ブランドイメージを高めるお手伝いをいたします。

  • マーケティング広報

    人々の健康にかかわるからこそ、医療情報には厳しい規制がかけられています。そのような環境の中で、パブリシティや疾患啓発など、広報的手法によるマーケティング活動は、ターゲットとする人々に信頼できる情報をお伝えする有用な手法です。ココノッツは、環境/背景分析をもとに、マーケティング戦略や事業活動と連携した適切なコミュニケーション施策を立案し、相乗効果を高める広報活動をサポートいたします。

  • 疾患啓発活動/医療技術啓発活動

    製薬会社の広報活動の中心的な役割を担うのが疾患啓発活動です。薬機法等で厳しく規制されている医療用医薬品のプロモーションとは異なり、企業の社会的使命として、いま疾患や症状に悩んでおられる患者さんやそのご家族に、最新の医療情報をお届けするのが疾患啓発活動です。ココノッツは多くの患者さんがおられる慢性疾患から希少疾患や難病まで、行政、KOL、患者さんや患者会、インフルエンサーなどのステークホルダーを対象とした疾患啓発活動の豊富な経験を持っています。
    詳しくはこちらをご参照ください。

  • メディアトレーニング

    経営層や取材を受ける立場にある方々に製薬企業を取材するメディアの特性をご理解いただき、実際に即した形での模擬記者会見や模擬取材を通して、質疑応答の実践や対応、服装や表現が与える印象を肌で感じていただきます。クライシスの発生が予測される場合のみならず、記者発表の前や個別取材の前のリハーサルやスポークスパーソントレーニングとして実施すると、よい結果に結びつきます。
    詳しくはこちらをご参照ください。

  • 危機管理広報

    製薬企業では、副作用/副反応、製品の安定供給、品質などのほか、人事労務、パワーハラスメントなど事業活動のあらゆる場面でリスク要素が存在します。ココノッツでは、クライシス発生時のサポートはもちろんのこと、初動対応を適切に行うための平時の準備からお手伝いいたします。
    詳しくはこちらをご参照ください。

  • 広報体制の構築

    これから広報活動を始めたいスタートアップ企業や広報体制を整備したい国内進出企業、あるいは、広報組織や選任の担当者を持たずに広報活動を始めたい中堅企業などのご要望に対し、ココノッツでは適切なサポートを行います。
    詳しくはこちらをご参照ください。

  • インナー広報

    企業の求心力を高め、業績向上に欠かせないのが、社員に向けたインナー広報です。ココノッツではインナー広報に経験豊富な事業会社出身メンバーを中心に、社員向けの広報活動として、トップからのメッセージ発信や社内報の制作、インナー向けイベントの企画などを幅広くサポート。風通しのよい企業風土の醸成を目指します。