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株式会社ココノッツ

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個別のプロジェクトのみでもサポートいたします。お気軽にご相談ください。

記者発表/記者会見のサポート

記者発表/記者会見のサポート

記者発表や記者会見を成功に導くにはさまざまな経験やノウハウが必要です。とくにメディカル関連企業においては、薬機法をはじめ、さまざまなガイドラインや自主規制を考慮しつつ発表内容を精査する必要があります。また、産業系記者と医療系記者の関心の違いや、上場会社では適時開示との関係にも配慮しなければなりません。
新型コロナ(COVID-19)のパンデミック以来、オンラインやハイブリッド(リアルとオンラインを併用)で行う記者会見も日常的に行われるようになりました。
ココノッツでは豊富な経験と実績にもとづき、実施企画からスポークスパーソントレーニング、Q&Aの作成、記者リクルーティング、運営実施まで、テーマやケースに応じた適切なサポートを行っています。

  • 発表/会見までのタイムスケジュール作成
  • 会場の手配とアレンジ
  • オンライン配信の設定
  • メディア視点からの発表内容に関するアドバイス
  • プレスリリースの作成サポート
  • 発表スライドの修正/デザイン改善
  • ファクトブックの作成/サポート
  • Q&Aの作成/サポート
  • 薬機法/ガイドラインに関するチェック
  • スポークスパーソントレーニングの実施
  • 案内状の作成と配信
  • 記者リクルーティング
  • プレスリリース配信
  • 報道モニター/クリッピング

プレスリリース(ニュースリリース)の作成/リライト

プレスリリース

記者発表の基本ツールがプレスリリース。そのタイトルや記述にはメディアの関心を呼ぶワーディングと正確な記述が不可欠です。新製品の発売、新たなサービスの展開、M&Aの実施など、メディアを通じて商品価値や企業価値を報道によって広く伝えるためには相応の経験とスキルが求められます。とくにメディカル分野では、薬機法や各種の規制にも注意を払う必要があります。
ココノッツは長年の経験をもとに、発表予定のテーマから、そのニュースバリューや社会の関心度など、様々な要素を勘案して魅力あるプレスリリースを作成します。さらに関心を持つ記者へのコンタクト等、その後のフォローアップや報道モニターまで、きめ細かくサポートいたします。

  • リリースまでのタイムスケジュール作成
  • メディア視点からのリリース内容に関するアドバイス
  • ファクトブックの作成サポート
  • Q&Aの作成/サポート
  • プレスリリース配信
  • 記者への個別アプローチ
  • 報道モニター/クリッピング

プレスセミナー企画・運営

プレスセミナー プレスセミナー

世の中に知られていない新製品や企業活動、あるいは、すでに発売されていてもその価値を十分に認知されていない製品等についてメディアに関心を持ってもらうためには、 記者やジャーナリストにそのテーマの背景となる情報や社会的ニーズを理解していただき、ニュースとしての価値があることを認識していただくことが必要です。
そのために、各分野のKOL(Key Opinion Leader。影響力を持つ研究者や医師等)を講師としてお招きし、 記者やフリージャーナリスト等を対象とした勉強会を開催するのが一つの方法です。とくに製薬業界ではプレスセミナーとして広く行われており、特定の医薬品のプロモーションではなく、疾患や治療法に関する正しい情報の提供や理解促進を図っています。
ココノッツは、プレスセミナーのテーマ設定から、企画運営に至るまで豊富な経験で皆様をサポートいたします。複数の場所を多元的に結んだオンライン開催や海外の講師による同時通訳による開催などにも多くの実績を持っています。

  • 実施までのタイムスケジュール作成
  • 会場の手配とアレンジ
  • オンライン開催の設定
  • 同時通訳手配
  • メディア視点からの発表内容に関するアドバイス
  • 配布資料作成のサポート
  • 発表スライドの修正/デザイン改善
  • Q&Aの作成/サポート
  • 薬機法/ガイドラインに関するチェック
  • スポークスパーソントレーニングの実施
  • 記者リクルーティング
  • 案内状の作成と配信
  • 報道モニター/クリッピング

疾患啓発活動/医療技術啓発活動のサポート

疾患啓発

ある疾患の治療に新しい進展があってもそれをまだご存じない患者さんや、ご自分の症状の原因となっている原疾患を認識していない潜在患者さんがおられます。このような疾患や新しい治療法の情報を提供することは、健康に関わる事業を展開している製薬会社や医療機器会社の社会的使命ではないでしょうか。一般に「疾患啓発」と呼ばれる広報活動は、メディアセミナーや個別コンタクトなどによって記者へ情報を提供して報道を働きかけたり、テレビ番組の制作者へ企画提案したりするなどのほか、市民セミナー等で生活者に直接情報をお届けするなど多岐にわたります。
医療機器メーカーにおいては、新しい医療技術の啓発を目的とした広報活動も有意義なものとなるでしょう。
ココノッツでは、患者さんを取り巻く環境や⾏動変容の阻害要因を分析し、それぞれのケースに適した方法を提案、その実施、運営を行っています。

  • 実施企画/提案
  • 実施スケジュールの提案
  • メディアへの提案書作成
  • Q&Aの作成サポート
  • 薬機法/ガイドラインに関するチェック

メディアトレーニングの実施

メディアトレーニング

メディアとのコミュニケーションを成功させるには、一般の交渉や商談とは異なる技術やメディアの思考方法への理解が必要です。ココノッツでは、メディアの種類やその特性、記者やジャーナリストの考え方などのレクチャーを行うとともに、記者発表や個別取材の前のリハーサルとして、スポークスパーソントレーニングやシミュレーショントレーニングを行っています。
とくにメディカル関連企業に特有のシチュエーションや医学知識、薬機法その他の規制等の諸条件に配慮しつつ、実践的な模擬記者会⾒や模擬取材を通して、質疑応答の実践、用語や表現の選択、服装やジェスチャーなどの非言語的コミュニケーションまでを学んでいただきます。医療記者出身者やメディカル関連企業での経験豊富な講師陣が、専門的なメディアトレーニングを⾏います。

  • ご要望に対する企画提案
  • 実施スケジュールの作成
  • 会場の手配とアレンジ
  • 講師の選定
  • 講義スライドの作成
  • シミュレーションの設定
  • Q&Aの作成
  • 報告書の作成

危機管理広報へのサポート

危機管理広報

事業活動のあらゆる場面にリスク要素は存在し、そこで発生した「問題」は、報道されることによって「危機・クライシス」へと変貌します。製薬や医療機器などのメディカル関連企業では、行政、医療機関、患者、学会、医師会等、多様で特殊な要素が絡んで、問題はより複雑です。人々の健康に関わる製品を扱う企業にとって、副作用、品質問題、安定供給、人事労務などのクライシスに対し、信頼やブランドの毀損を最小限にとどめつつ乗り越えることが、その後の事業運営の重要な課題となります。
ココノッツでは、薬事行政や業界、医学界に関する専門知識をベースとして、 ブランド価値の毀損を最小限に止める広報活動をアドバイス。平時のメディアトレーニングやマニュアルの整備からクライシス発生時の初動対応を適切に行うことで、その影響を最小限に抑えることを目指して支援を提供いたします。

  • 社内向け危機管理広報セミナーの実施
  • 危機管理広報体制構築に関するアドバイス
  • 危機管理広報マニュアルの作成支援
  • 発生事案に関するヒアリングと初期対応アドバイス
  • 発生事案の分析と事態推移の想定
  • ファクトブックの作成
  • Q&Aの作成
  • 社内コミュニケーションへのアドバイス
  • ステークホルダーコミュニケーションへのアドバイス
  • メディアトレーニングの実施
  • 会見会場の手配とアレンジ
  • 報道モニター/クリッピング
  • 論調分析

広報体制構築

広報体制構築

これから広報活動を始めたい、広報体制を確立したい、あるいは広報組織や専任担当者を置かずに広報活動を始めたいなど、さまざまな要望をお持ちの企業に対し、ココノッツは広報活動スタートの支援や広報体制構築のアドバイスを行っています。
企業や団体のご希望に即して、広報担当者のトレーニングから、情報を還流する仕組みづくり、広報体制づくりまで、 豊富な経験を生かした取り組みをご提案します。実際の広報活動を展開しながら、広報担当者や組織のスキル獲得、成熟化を図り、目に見える成果を挙げられるようサポートいたします。

  • 企業目標や目的に沿った広報計画の立案と評価づくり
  • 広報担当者向け講習・トレーニング
  • 幹部・社員向け社内広報セミナーの開催
  • 組織内の情報還流の仕組みづくり
  • 情報発信のサポート
  • 企画立案のサポート

施設見学会

施設見学会

企業の工場、研究所、あるいは医療機関の院内施設などを見学し、取材していただくメディア施設見学会は、企業や医療機関への理解と信頼を得る上で効果的な広報活動です。
ふだん目にすることができない企業の現場を一般の方に代わってメディアが取材し、広く伝えてもらうことで、企業理解を向上させる効果が期待できます。ココノッツでは、施設見学会の企画、運営、実施まで、きめ細かくサポートいたします。

  • 実施までのタイムスケジュール作成
  • 見学方法、動線等のアレンジ
  • 説明スライドの修正/デザイン改善
  • 配布資料作成のサポート
  • 説明担当者へのスポークスパーソントレーニング実施
  • Q&Aの作成サポート
  • 薬機法/ガイドラインに関するチェック
  • 記者リクルーティング
  • 案内状の作成と配信
  • 見学会の運営

市民公開講座/市民セミナー

市民公開講座/市民セミナー

一般市民や患者さんに最新の疾病や治療法の情報をダイレクトにお届けできる市民公開講座は、とくに社会的意義の高い広報活動です。また、患者さんなどの生の声を直接うかがえる機会ともなります。市民公開講座の効果は、情報の伝達や拡散ばかりではありません。ご登壇いただく各分野の権威やインフルエンサーに御社の企業姿勢をご理解いただき、関係強化を図ることにもつながります。
最近では、会場での開催のほか、オンライン開催や、それらを組み合わせたハイブリッド開催なども実施しています。一般の方々にとっての敷居が低くなり、より多くの参加者が見込めるようになりました。
ココノッツでは、TV、新聞、ラジオ等さまざまな媒体とのコラボレーションを企画。 マスコミ取材フォローや新聞の採録広告掲載まで一貫してサポートいたします。
(※写真はコロナ前に実施したものです。)

  • テーマ、コンテンツ等の企画構成提案
  • 集客計画の提案
  • 実施までのタイムスケジュール作成
  • 会場の手配とアレンジ
  • オンライン開催の設定
  • MCや講師の選定
  • 動画、スライド等の作成
  • 薬機法/ガイドラインに関するチェック
  • 採録記事広告の制作

広報セミナーへの講師派遣

広報セミナーへの講師派遣

ココノッツには、広報業務に関して企業とPR会社の双方での経験豊富なプロフェショナルがおり、広報セミナーでの講師経験も蓄積しています。広報の基礎知識、危機管理広報、製薬会社の広報、医療機器会社の広報など、それぞれのテーマで専門的なレクチャーを行うことができます。社内でのセミナーのほか、業界団体でのセミナーやオープンなセミナー、さらに経営層を対象とした広報セミナーにも講師を派遣いたします。さまざまなバリエーションがありますので、お気軽にご相談ください。

  • 実施スケジュールの作成
  • テーマ/コンテンツの作成
  • 講義スライドの作成